「街明かりに浮かぶ富士」のジグソーパズル を作ってみた

2022年3月、エポック社の「街明かりに浮かぶ富士2016ピース」を購入し、実際に組み立ててみました。2000ペースパズルで絵柄も単調なため、組み立てに時間かかるだろうなと思っていましたが、案の定組みあがりに3週間かかりました。

組立て前

近所のヨドバシカメラで購入、いいアングルですね。

 

 

パズルの中身

パズルの箱の中身です。パズル本体以外にノリとハケ、足りないピースの取り寄せはがき、10点分のサービスカードが入っていました。

 

袋からパズルを出して製作開始、2016ピースの山です。ピースはミドルサイズなので小さいです。

 

組立ての様子

分別作業

2022年3月26日、数が多いので仕分け作業い通常の倍の時間がかかって、7種類に分類。途中から山の青と海の青が区別がつかなくなり、あきらめて「青」で統一しました。

 

輪郭の組立て

輪郭を組み立てます。輪郭ピースが3つなかったです。

 

空の組み立て

机を逆にし、色がはっきりしており、ピースが少ない空から組み立てます。空と山の境がわかりやすかったです。

 

空ができました!

海と町の組み立て

2022年3月29日、海と町の組み立てに入ります。

 

2022年3月31日、山と海の青色ピースを混ぜてしまったため、青の山から海と思われるピースを見つけては組み立てていましたが、疲れたので途中から街の組み立てに入りました。

 

建物が大きく探しやすい手前の街を組み立てています。

 

2022年4月6日、奥の街も同時に組みたたています。

 

街が出来上がってきました。

山と海の組み立て

続いて山と海の組み立てに入ります。紫色は山と海の両方にあるため、一個一個ピースとにらめっこしてはめていきます。

 

2022年4月12日、海がほぼ出来上がりました。パズル全体も7割方完成です。

 

ピースが小さいのでちょっとの衝撃で簡単に御神渡が発生します。ぎゃあー。

 

左の山がほぼできあがりました。

 

2022年4月15日、右の山が最後に残りました。机を右90°回し、最後の仕上げに入ります。

 

完成

2022年4月16日、完成しました!完成まで3週間かかったぜ。

 

あれ~、1ピース足りないぞ・・・ってことでこたつ周りを探し回り、こたつの中から発見しました。なんでそこにあるの。

 

パネル入り

パズルが完成したので糊付けするため台紙に乗せようとしたら・・・失敗しました。ぎゃあああああああ、しかも一番組み立てが大変だった右の黒い山が崩壊しているし。

 

一気に疲れができましたわ。とりあえず、整理します。

 

今度は台紙の上で直で再度組み立てます。あ~~空がめんどくさい。

 

2022年4月17日、できました!(2度目)

 

新聞紙をひいて糊付けします。

 

パネルに入れて、はい、完成!ひっくり返した瞬間、ボロッ・・・

 

完成に浮きたっていたのは事実だ。パネルに入れる前に全部固まっているのか確認しなかったのは悪い。泣きそう。

 

追加の糊を買ってきて、修復。

 

2022年4月18日、今度こそ完成しました!(3度目の正直)

も~~疲れたよ。

今回組み立てたパズル